牧場の日々
群馬県にある品川牧場での出来事を綴っています。
プロフィール

品川牧場

Author:品川牧場
品川牧場ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




めぐりめぐって・・・
みなさんこんにちはー

最近、良いペースで肥育しているハル子です
だってだって・・・・・・

butasan.jpg

こんなの食べてたら・・・・・・・・・・・・ねぇ
・・・・・・しかも、ニンニク臭い



いやいや
これも、バリバリ仕事をする為のエネルギー補給で・・・ってコトにしといてクダサイ




そんなコトはさておいて・・・

先日の帰り際に、休憩室で大御所Mっちと話していたのですが

「最近、仔牛達の状態が良いんです
Mっちサンは、スモール班でイチバン長くやっていますが
そのMっちも、確信を持って言うのですから間違いありません


状態が良いっていうのは具体的に
全体的にミルクの飲みが良く、体調を崩すコが少なくなったという事

・・・・とは言っても、疾病ゼロにはナカナカ到達できませんが
出来る限りゼロに近づけたいですよね



帰りの車のナカで、どうして良い状態になっているのかな・・・・・
って考えていたのですが
ハル子の考えでは、換気が良くなった事とか、ミルクに入れている
ヒミツの粉が良いのかなぁ~とか、管理が良くなっているから?!とか・・・・・

たぶん、コレって1つに限った事ではなく
イロイロな条件が合わさって、良い方向に作用しているんでしょうね


そしてそして、元気な仔牛からどんどん成長してもらって

元気な成牛になって・・・・・・

元気な妊婦(妊牛?!)になって・・・・・・

元気なお母さんから、元気な赤ちゃん仔牛が産まれる

産まれた時から元気な仔牛は、育てやすい

また、元気にすくすく育って・・・・・

元気な赤ちゃんを産んでもらって・・・・・



そんな良いサイクルが続いていけばいいですよね




自家育成の品川牧場ならではの、面白さです


なぁーんて、調子の良い事を書いていますがときには失敗もあります
ただ、その失敗を失敗だけで終わらせるのではなくて
そこから発見出来ることを見逃さないで次につなげていきたいですよね

落ち込んでいるヒマはありません

今日も、仔牛ちゃん達がオナカを空かせて待っています




ハル子、ナニかあったのか?!


コメント

ハルコ食い過ぎだろe-2
でも旨そうe-146
[2011/02/10 20:02] URL | てっぱん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shinagawafarm.blog88.fc2.com/tb.php/46-f1c60edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


