FC2ブログ
牧場の日々
群馬県にある品川牧場での出来事を綴っています。
プロフィール

品川牧場

Author:品川牧場
品川牧場ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



餌の話①
こんにちは、新人社員ハル男です

皆さん楽しいお正月休みを過ごせましたか??
美味しいもの食べ過ぎて太っちゃったって人も多いんじゃないですか。
この時期はどうしても食べ過ぎちゃうんですよね

ところで牛たちがふだん何を食べているか知ってますか

もちろんたくさんの草を食べるんですけど、でもそれだけじゃないんですよ。
乳を作る牛たちはたくさんの栄養素が必要です。
そこで、毎日従業員が草やコーン、ビタミンなどを混ぜ合わせて、
それぞれの牛群に合わせて餌を作っているんです。
これをTMR(完全混合飼料)と言います。

これがTMRです

P1130322.jpg

うんうん、何だか色んな物が混ざってますよね!!

でもなんで混ぜる必要があるんでしょう??
草、コーン、ビタミンを牛の前にドサッ!!って置いとくだけじゃダメなんでしょうか??

ハル男図書館で調べて来ました

草やコーン、ビタミンを混ぜないで与えると、牛たちは好きな物から食べ始めます。
場合によっては嫌いな物は食べません。そうすると栄養素に偏りが出ちゃいますよね。

でもTMRならそういった好き嫌いを防ぐことができ、必要な栄養素を確実に摂取してもらうことができるんです
さらに乳量が増えたり、胃の障害防いだり、他にもTMRにはメリットがいっぱいなんです

P1130320.jpg

そうそう、いっぱい食べてたくさん牛乳作ってね
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shinagawafarm.blog88.fc2.com/tb.php/43-15c1801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)