牧場の日々
群馬県にある品川牧場での出来事を綴っています。
プロフィール

品川牧場

Author:品川牧場
品川牧場ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

削蹄勉強会に参加してきました
大変お久しぶりです。ハル男です

ただいま品川牧場は規模拡大中で、新しい仕事がどんどん出てきています
そんなこんなで、ブログのことをすっかり忘れていました


さて、先月のことです。

ハル男は山梨で行なわれた約一週間の削蹄勉強会に参加してきました。

品川牧場の従業員は、全国各地で行なわれているセミナーや勉強会などで知識を増やしています

今回の削蹄勉強会では、牛にとって削蹄がとても重要だということを再認識しました。

最近多くなってきたコンクリート上での牛の飼養では、
蹄の微妙なずれが、牛にとって大きな負担となっています。

負担がかかるようになると、牛はいつもと同じ行動を取らなくなります。
例えば、餌を食べに行かなくなったり、水を飲まなかったりという感じです。

削蹄が行き届いていない牧場で削蹄をしたところ、乳量が一気に伸びたという例もよく聞きます。

それほど削蹄とは牛にとって大切な事なのです

ハル男も、牧場にもどってから毎日少しずつ削蹄を続けています。

早く一人前に削蹄ができるよう、頑張っていきます

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。